おお、更新できてる!

702NK(先代含む)でこの日記を更新したことはほとんどないんですが、というのも3回目位から写真はアップできるけど本文が入らない、とか変な挙動が多かったので、勝手に「はてな」と"vodafone"の相性が悪いのかと思ってあきらめていたんですね。
ところが、先日リンクを辿ったときに見つけたはっしーさんのブログ「Visorってでらっくす」で、去年の7月頃のエントリに、702NKでのブログ更新がうまくできない、という記述があるのを発見。解決編まで読んだところ

ここで天の声に助けられる。同様の不具合に見舞われていた遊軍記者さんから次のような操作・設定で不具合が解消されたと当ブログにコメントを頂く。

「My Vodafone」で画像自動変換機能をオフにすればよい。

早速、ボーダフォンのサイトで調べてみるとありました。
画像自動変換機能:送受信する画像ファイルを最適なサイズ、色数、ファイル形式に自動変換する

こんな機能があるとは初耳。


そういえば、私が更新できないと思っていたのも去年の途中だったかもしれないと思って、
My Vodafone→オリジナルメール設定・各種メール設定→4.画像自動変換機能設定を見てみると、確かに「受信時 利用する」「送信時 利用する」となっています。
そこで、はっしーさんのブログにあったように、「送信時 利用しない」に設定を変えて送信したのが、今朝のサンドイッチの写真です。
なんだ、そういうことだったのか!
こういう情報って、なかなかネットでも気がつかないですよね。はっしーさん、どうもありがとう!